こども食堂夏祭り 事業
加古川東ライオンズクラブでは、加古川市内の焼き肉店「津和凪」が開く「子ども食堂 つわなぎさんち」の支援を行っています。
「子ども食堂 つわなぎさんち」では、毎月第一、第三木曜日に食事の提供を行っており、昨年度までは、メンバーが交代で関西フードバンクに食材を受け取りに行っていました。今年度は、もう少し支援の輪を広げたいと考え、新たな食材提供者の開拓と子ども達が楽しめるイベントの企画運営をと考えています。
その第一弾として、8月19日に夏祭りとして、かき氷とスーパーボールすくいの催しを行いました。コロナ渦で各地のお祭りも中止となる中、久しぶりのスーパーボールすくいを何度も楽しみ袋いっぱいに詰まったボールを見ながら「家のお風呂でもう一度遊ぶ!」と嬉しそうにしている子。スーパーボールすくい対決をする親子もいました。また、「今年初めてのかき氷!」とほおばる子も。食堂の中では、津和凪特製のカレーが用意されており、楽しそうに卓を囲んでいました。
ひとり親、共働きなど、親も子もそれぞれに様々な思いを抱えている中で、少しでもホッと息を付ける、そんな居場所の一つに子ども食堂がなっています。子ども食堂を楽しみにしている子ども達の為にも、クラブとしてこれからも支援を続けていきたいと改めて思いました。